[ 豆腐作りの教室を行っています ]
豆腐作りの教室を行っています
◆豆腐作り教室を開催しています!◆
大豆から豆乳を作り、手作り豆腐を作ります。
1回 2,000円 所要時間:約1時間20分
1.すりつぶす
一晩水にひたした大豆をすりつぶしてどろどろにします。これを呉汁(ごじる)といいます。

2.煮る
呉汁(ごじる)を鍋に入れ、さらに水を加えて煮ます。

3.布でこす
こした汁が豆乳、残ったのがおからです。

4.にがりを入れる
75℃に温めた豆乳ににがりを入れます。
そうするとふわふわのかたまりができてきます。

5.型に入れる
型に布を敷いて、その中にふわふわになった豆乳を入れます。

6.できあがりです
おもしを乗せるとふわふわの柔らかいかたまりが四角い豆腐になります。

7.試食
豆腐の作り方も勉強できますし、自分で作ったお豆腐の味は格別ですよ!!

皆さん楽しくお豆腐を作られています。
ご希望の方はぜひご連絡下さい。